読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事ができない社畜が仕事ができるようになるための方法を模索する日常

仕事ができないぼくだから、仕事ができるようになるためにいろいろ考えているので、それをつらつらと。目指せ脱社畜。

成功へ欠かすことができないもの。知識への投資とは??≪ベンジャミン・フランクリンの名言≫

もし、その人の頭の中が空っぽなら、その人は何も手に入れることができない。

なぜなら、誰もその人から得られるものがないからだ。

こうしてみると、人生において最大の投資法というのは、

自分の勉強への投資であることがわかるだろう。

そこに最高の利子を生む源があるからだ。

≪政治家・科学家・著述家/ベンジャミン・フランクリン≫

 

 

利益というのは、まずは人間の知識と知恵から生まれるものです。

知識を利用して作られたものを売ること。

あるいは、知識そのものを売ること。

 

例えば、本は知識を売る最たる例です。

近年ではコンサルで利益を得ていらっしゃる方が多くなってきたので、以前より、知識がダイレクトにお金になる時代となっています。

 

とはいえ、利益というのは何もお金だけではありません。

その人から何を得られるのか。

笑い?感動?心地よい時間?

 

自分にプラスになるものであれば、それも立派な利益です。

 

お笑い芸人を見に行かれる方はお金は支払うけども、「笑い」がその人にとって利益になります。

 

 ただし、その人があまり物事を考えなかったり、物事を知らなかったりした場合。

物を作ることも売ることもできない。

人に何かを与えることもできない。

 

つまり、得られるものがない人間であった場合、利益がないとわかった瞬間、周りの人は離れていきます。

 

あなたも、基本的には得がないとわかれば、その人から離れていく、もしくは最低限近づかなくなるでしょう。

 

「そんなことはない!友達とは損得抜きで付き合っている!」

 

と思う方もいらっしゃるでしょうが、前述したように、友達と笑って過ごす時間であったり、趣味の合うことを話したりできることが利益になっています。

 

例えば、友達が真逆のことばかり言ったり、あなたの趣味に全く理解をしめさなkったりすれば、きっと今のように仲良くはなっていないはずです。

 

 

ということで、どうすればいいか?

といえば、知識を付けるべきなんです。

そして、

 

知識を付けるための投資をすることを惜しまないことが大切

 

となります。

 

 

知識のためへの投資

 

知識を付けることが大切なのでその分投資をするのです!

 

友達と話を合わせるために、漫画を買って読む。

新聞を取って知識を付ける。

ギターを弾けるようになるため、ギターを買う。

ギターが上手くなるためにギター教室へ通う。

 

このようにお金を使って知識を付ける(うまくなるというのもうまくなるための知識を得たということになります)、というのも当然、投資になりますが、

 

 

時間を使うのも投資になります。

 

 

テストで良い点を取るために、毎日3時間勉強をする。

教えてもらうために先生と話す。

部活でうまくなるために練習をする。

 

 

これら全て時間を投資していることになります。

こういったものに投資をすることで知識が、あなたの血となり肉となり、あなた自身を構築していくのです。

 

結局、投資をしないと知識なんかつけられないのですよ。

 

そして、知識というのは活きる上で欠かせないですし、つければつけるほど自分が成長して、見える世界が広がっていきます。

 

そのためには、

 

自分の中で、大切にしたい知識、伸ばしていきたい知識には迷わず投資!

もしくは、迷ったら投資!!というように思い切りを持つことが大切ですよ!

(お財布とは相談してほしい場合も有りますが^^;)

 

 

 

投資をしなければ何かを身に付けられない、手に入れられないというマインドを

 

投資マインド

 

といいます。

 

リスクなしになにかを手に入れられるなんていうことはないですし、より大きなものを手に入れるためには大きな投資が必要となってきます。

 

例えば、偏差値50の大学と、東大では、勉強をする時間も、参考書に使うお金も、塾に通うお金だって違ってくるはずです。

 

 

あなたは投資家ではないかもしれませんが、生きる上で投資をしているのです。

だったら自分が成功するためには惜しまず投資をすべきではないでしょうか?

 

私なんかは、ちょっとでもためになるな、と思った本はすぐ買うようにしています。

友人は、あの人と会うと自分のためになるなと思ったら、北海道にでも、沖縄にでも飛んでいきます。

 

自分のためになる!と思うのであれば迷わず投資をすべきです!

是非、あなたも投資を意識して、成功への道を歩み始めてください!!