読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事ができない社畜が仕事ができるようになるための方法を模索する日常

仕事ができないぼくだから、仕事ができるようになるためにいろいろ考えているので、それをつらつらと。目指せ脱社畜。

人間関係で自分で何とかなる範囲は50%!あとの50%は相手次第!!≪夏野剛の名言≫

人間関係において、自分でどうにかできる範囲は50%だ。

あとの50%は相手次第。

≪実業家/夏野剛≫

 

 

人間関係というのは自分がどうがんばっても相手に頼らざるを得ないものです。

当然、自分が頑張らなければいけない部分っていうのはあって、譲らなければいけないこと、長所を探すことなどがあります。

 

でも、それでもどうしても嫌われてしまったり、逆にそんなつもりはなくても相手に好かれたりもします。

 

 

生理的に無理なんて言われたりする場合だってありますし、どうしても合わない相手だってあるわけです。

 

だから、人間関係なんか気楽でいいんですよ。

 

 

 

 

自分がいくら努力しても50%は相手に委ねるんです。

だったらもう、そんなに重く受け止めてもしょうがない。

嫌われたら嫌われた。

好かれたら好かれた。

 

ある程度はしょうがない部分です。

人間の悩みの大半は人間関係から来るものです。

 

 

だからこそ、人間関係を気楽に考えれば考えるほど、悩みは薄まってくるはずです。

上司とか先生とか、人気者とか、全く気にする必要がない。

どうしようもないものはどうしようもないと割り切ることも必要ですよ。

 

 

とはいえ、他人に興味がある人、他人とのコミュニケーションを恐れない人が成功するのも事実ではあります…

明日は、他人が好きな人が成功するという観点で書いていきますね。